夏・・・?

8月20日 曇り

今朝の駒の湯は午前10時30分の時点で 気温22℃!


 


空が薄い雲に覆われて強い陽射しが届かず、

 

お山から冷たい風が吹いているので

体感温度はもう少し低い気がします。

 

涼しい を通り越して、

寒いとすら感じます…。

 



 

花筏の実が色づいていました。
ミズヒキものびのびと育っています。

 

 

by 原

 

台風一過

今朝の駒の湯。 花筏の実が大きくなっていました、そして久しぶりの青空と綺麗な御嶽!!











by 三宅

蛍!

そろそろどうかな〜 なんて気持ちで、懐中電灯片手に先ほど駒の湯の上の千代ケ池まで行ってみると。 今年も小さな体で光っていましたよ、駒の湯の平家蛍が^_^ まだ、一匹しか確認出来ませんでしたが、今年はどれ位舞うでしょうか。 by 三宅

春の蔵開き

今日は温かい一日となりました。福島の町では中善酒造さんや七笑酒造さん、小池糀店さんの春の蔵開き。そして大通寺のお稲荷祭りが行われています。 駒の湯のまわりではウグイスの鳴き声が聞こえるようになりました。木曽町の桜の開花ももうすぐですね。 by 三宅

夏です!

標高約1000メートル、朝の駒の湯は20°C近くまで気温も下がりとても気持ちが良いのですが今日も暑くなりそうです! 先ほどまで綺麗に見えていた御嶽に雲がかかり始めました。 by 三宅

水無神社例大祭

22日金曜日〜23日土曜日は、木曽福島の水無神社のお祭りです。
水無神社は「すいむじんじゃ」と呼びます。

毎年、曜日を関係なく22日から2日間かけて行われるこのお祭り。
木曽福島では1番の夏の行事です。

そのお祭りで担がれるお神輿が、完成に近づいてきていたので17日に覗いてきました!



お神輿はお祭り最終日に、みこしまくりが行われ壊されてしまうので、こうして毎年新たに作っています。

小さな頃から慣れ親しんだお祭りなので、木曽の夏が来たな〜と実感します。
以前は祭囃子にも参加していました。
また参加したいなぁと思っていますがなかなか(・・;)
世代がどんどん変わっていきます…。

by原

新緑の権現滝へ

ゴールデンウィークのピークも今夜までの駒の湯、仕込みも目処がたったのでどこか新緑の風景を撮影に・・・
というわけで久しぶりに権現滝《木曽町福島》に行ってきました。雨の後で水量が多いかと思ったのですがそれほどでもなくて新緑に囲まれた森の中に響く滝の音と鳥の囀りを楽しんできました。

by 三宅








































今日も良い天気です

今日の御嶽
新館のけやきのお部屋からの眺めです
ただいま清掃中?

by 三宅

大型連休の始まりです!

明日の朝までは少し肌寒い日となりそうな連休第一日目、お天気は良いので新緑がとても綺麗です。写真は宮ノ越宿の巴ケ淵です、山の高い所は少し雪が降っているようですから防寒対策を忘れずにお出かけ下さい、今晩の星空に期待します。

by 三宅




いよいよ新緑の季節です

駒の湯のまわりでも新緑が目立つようになり、花筏の若葉や玄関前では九輪草の蕾を見つけましたよ。

by 三宅