降ったり止んだり

昨日 台風の影響もほぼ無くなり、雨が降ったり止んだりの天気となりました。 駒の湯の周りではフシグロセンノウとギボウシが咲く季節となっています。







by 三宅

雪が解けました♪

雪が解けて、お天気のよい日中はポカポカ陽気になってきました♪(昨日はみぞれが降っていましたが(ノ_<))

山では草木の香りも感じられるようになり、深呼吸して春を感じられます

駒の湯の中庭では ショウジョウバカマが咲いていました!


小川の忘れな草の葉っぱも青々としています
駐車場の福寿草はまだ咲いていないようす

春を見つけながらのお散歩が気持ちよさそうです

by原

夏の始まり

蒸し暑い日が続いていますね。駒の湯のまわりではユキノシタやオダマキ、ヤマホタルブクロが咲いています。
車を走らせながら畑を見ているとトウモロコシが随分育っていることに気づきます、木曽の夏が近づいていますね。

by 三宅















二輪草

駒の湯中庭には今、
二輪草が咲いています。



今日は朝から青空ですが、どうやら午後にはにわか雨の心配が...

満開となった八沢川沿いの桜が散ってしまいませんように!



by 原

駒の湯 桜・花便り

台風のような嵐が過ぎ去り、今日の木曽は青空のもとで穏やかな空気に包まれています。
やっとお天気は春らしくなってくるのでしょうか。

駒の湯の名物しだれ桜のつぼみが、
ふっくら濃ピンクに染まりだしました。



1つ、高いところにあるつぼみが咲き出しそうにふくらんでいたので、
今週末はいよいよ開花かもしれません。

しだれ桜の下では、福寿草とヒメオドリコソウが楽しそうにたくさん咲いています。



中庭に足をのばすと・・・



こちらにはシャクナゲのつぼみが。
葉っぱはよほど美味しいのか、ほとんど食べられてしまっています;;

足元では、



カタクリの花が、太陽を浴びて羽を伸ばしているようでした。
気持よさそう・・・。



こちらのカタクリさんはまだお休み中のようです。



雨上がりのショウジョウバカマは、しっとりきらきらと咲いています。



忘れな草も、重く冷たい雪の中から太陽の下に出てくることができました。
またたくさん花を咲かせてくれるのが楽しみです。


by 原

山野草の季節です

駒の湯の中庭にもいよいよ春がやってきましたよ〜。
昨日自分の車をタイヤ交換したところ、
今日は久しぶりの雪で少し焦りました。
ですが、この時期の雪はあっというまに解けてしまうので大丈夫です
(寒の戻りの早朝の運転はまだまだ気をつけてくださいね)

1枚目はショウジョウバカマ
2枚目は行者にんにくです。

by 三宅




九輪草の季節です

駒の湯の中庭で
九輪草が咲き始めました。

by 三宅

山野草の季節です。

桜のことばかり気にして上ばかり眺めていると
足元の春を見落としがちに・・・

駒の湯のロビーから眺める中庭には
気がつけばいくつもの山野草が花を咲かせていました。
群生とまでは言えないほどの量ですが
少しづつ増えてきていて
駒の湯の春を静かに彩ってくれています。


↑玄関の水場に咲く二輪草


↑わさびの花


↑カタクリ



↑水芭蕉



↑もうすぐ花をつけそうなツバメオモト
小さな白い花が咲きます。

by 三宅


 

ひともっこ山のカタクリ 【4月19日撮影】

木曽の町中で桜が咲き始めると
あっちへ行ったり、こっちへ行ったり
慌ただしく過ごしているといつも見頃を逃してしまう
「ひともっこ山のカタクリ」
今年はなんとか忘れずに写真におさめることが出来ました。

その昔、御嶽山を富士山よりも
高くしようとした神様が、夜が明けたのに
驚いて土を捨てた場所だとか・・・
(説明文は市民タイムス 4月18日版より)









↑ ひともっこ山の上には大きな枝垂れ桜の古木があります ↑














道中の木工団地とよばれる場所の桜も満開でした。

by 三宅


 

宇山地区

 駒の湯から近くの宇山地区。

 ゴルフ場さんや別荘が立ち並ぶあたりの道を抜けてみました。

 そうしたら、いつの間にか



 今年も【コアジサイ】が道沿い斜面に群生開花していました
 

 雨で鬱蒼とした木々の中にあちらこちら薄紫の花が
一層際立っていました。

 雨とアジサイ・・・この組み合わせもやっぱり良いですね。
   
  (あとは、最近見かけませんがカタツムリかな・・・。)


               
              
                      by 菊家