営業ですか?

昨日の雨で中央アルプスの残雪がまた一段と減ったのが国道を走りながら見るだけでも良く分かります、低山では新緑が広がりトレッキングシーズンの始まりという気がしますが先日の水木沢天然林等の散策コースには雨や夜露に濡れると滑りやすい木製の橋や木の根がありますからお気をつけ下さい。
ちなみに僕が履いているのはアプローチシューズというものですが、ソールのグリップが良く効いて渓谷での撮影で岩の上を歩いたり、登ったり、飛んだりしても、先日の水木沢の濡れた橋の上でもほぼ滑りませんでした。
僕の足は大きくて癖のある形、いつも靴探しに苦労していて、たまたま履いてみて足に合ったのがこのアプローチシューズだったわけです。さらにGore-Texを使っていない分防水性能は落ちますがそのぶん夏でも涼しいので暑がりの僕にはぴったりです。ただし、ソールパターンが割と浅いので全てに万能ではないですが・・・。
って何かの営業みたいになってしまいましたか?(~_~;)、でも良いものに出会うと人にすすめたくなりますよね(笑)

by 三宅

スカルパ






ツーリングの季節です


 4月下旬から駒の湯でもバイクツーリングのお客様が
目立つようになりました。

 すっかり乗る機会が減ってきて、最近は山に登ることが多い僕ですが、
天気の良かった先日の昼間、久しぶりに車庫から
バイクを出してきてエンジンかけたり埃をはらってみたり。
山で足腰鍛えられてきたせいかなのか、
いつもよりもバイクが軽く感じました(笑)。

by 三宅



 

アイスクライミング日和

3月16日、
きっと今シーズンはもうこの日しか行けないだろうと
相棒と相談して再びアイスクライミングを楽しんできました。

天気も良く、僕は一日半袖で登っていました。
 今回はお互いに確保し合ったりして緊張する場面もありましたが、
1月の初心者講習の頃よりは、マシに登れるようになったでしょうか(笑)。
午前中から始めてみっちり夕方4時まで、前回ほどではないですが最後はヘロヘロでした。
駒の湯に戻ると綺麗な夕焼け。
by 三宅

 
今年はすでにアイスバーグは終わってしまいましたが、来年も楽しみにしています。
 MIAスキー場は4月19日までオープン!!!
まだまだ今年のスノーシーズンは終わりませんよ!!!












トレッキングシーズン突入!!

  先日のお休みの日、梅雨の合間、
グリーンシーズン初のちょっとした登山に行こうと考えていたのですが
朝から雲が重たい・・・。午後から雨予報・・・・。



 予定していた山へ行く途中で見つけた【蓼科御泉水自然園】を散策することに

 最初は


 


  蓼科牧場からゴンドラリフトに乗り、スタート



 素敵な小径が始まりました



 
         



【クリンソウ】や【マイヅルソウ】など足元にいろんな山野草が見られます。

 そして気持ち良いくらいに響いてくる「カッコウ」、「ウグイス」等の
鳥たちの声・・・・おっきく深呼吸〜〜〜〜

       「きもち〜〜イ



 
      



 苔の感じが落ち着く木道をあちこちに  てくてく
   
             

               

 立派な【コナシ】の木。本日のコースの中でも一番好きな場所かな・・・。
木道から下りられませんが、この木の下で椅子を置いて空を眺めたり
本でも読みながら、のんびりできたらステキだなぁ・・・なんて考えちゃいました

 そろそろお腹も空くお昼。



 「蓼科山」が見える広場でお昼にしました。

 蓼科山の山頂に近い部分に雪渓が見えました
今シーズンは、蓼科山も行ってみようかと、またひと山
楽しみトレッキングが出来そうです

 折り返してゴンドラ乗り場へ戻る途中で



【ナツツバキ】の蕾や、

            

 見頃の【ヨウラクツツジ】を見つけ



 何とか雨が降る前にトレッキング終了〜〜
女神湖や、山々が遠くまで見え、また深呼吸〜〜〜〜

 次回のお休みからは、まだ梅雨が明けませんがグリーンシーズン・トレッキング
の予定が楽しみです

 今年25周年の御岳ロープウェイさんも、トレッキングベントが満載です

 昨年は王滝村の田の原から登ったので、今年は御岳ロープウェイさんからも
御嶽山へ登ってみようかな・・・・。



                 by 菊家





手袋を買いに・・・

  昨日、降雪の翌日ということもあり樹氷林をスノーシューか
スキーをするか迷いましたが、以前にご一緒してお教え頂いたお客様が
たまたま前日お泊りになられ、【きそふくしまスキー場】さんで
スキーをご一緒することに・・・。
 
(前回よりは上達したところを見て頂かねば!!!(^o^))

 家を出るときは冷え冷えの空気で晴れていたのですが、
木曽っ子の私でもまだ体が温まっていないせいか
吹く風の冷たいこと・・・冷たいこと・・・。

 でも、雪も良くてなんとか頑張ろうと何本か滑っていましたが
ストックを持つ手の感覚が無くなってきて一時避難 (-_-;)

 「こんな薄い手袋じゃダメだ!!」といわれ手袋をレンタルすることにし、
 

 「中のモコモコが足りなかった・・・」と暖かさを実感・・・・反省。

 
 お昼くらいには太陽の日差しが暖かくホッとしました(^o^)



 クワッドリフトを降りたところから樹氷が見えていた
スカイコースへ行ってみました。





 山頂リフトを降りたら









 青空も束の間、時間とともに雲が出てきて吹雪いてきましたが、
こんな樹氷地帯をスノーシューしたかったのもあって、
スキーでこの景色を眺めながら滑ることができ、一石二鳥
新雪も楽しめて何回かスカイコースでこの景色を楽しみながら
滑ったり・・写真を撮ったり・・・・1本1本下まで滑り降りるのが
時間かかってしましました

 
 温まり切っていなかった手の指のためにも
早めに切り上げ、今後のために、手袋を買いに・・・


 【手袋を買いに】って物語が教科書に載っていたなぁ
なんて思い出しました。



               by 菊家








上のキャンプ場さんへ、スノーシューに。

  昨日のお昼休みに、駒の湯上にあるキャンプ場
  【キャンピングフィールド 木曽古道】さんへ。

  夏はホタル舞う「千代が池」も、もう少し冷え込みが続いたら
 
 スケートリンクと化してしまいそう・・・。

 
  この池の向かい側が



 
 キャンプ場さんへの入り口。ここで何するかというと・・・・



  久々のスノーシュー なのですぅ



 これはリスさんかなきれいな楕円・・・。



  30センチくらいはパウダースノーが積もっていて
 ふかふか・サラサラ





  白いおひげが伸びてましたよ



 バンガローがひっそりと・・・。



  モミジの種・・・「プロペラ」発見!!
 少し風が吹くと、上から幾つも幾つも
 くるくる〜〜〜っと旋回しながら雪の上へ着地



  少し離れて、ヒノキの実も
 コロコロ〜〜〜。



  う〜〜ん、これは確かに【休止】・・ですね
 取り出せないしなぁ・・・・



 おぉ〜〜ふかふか・モコモコの新雪







  誰も居ない、足跡のない雪の中・・・ここぞとばかりに
 寝っ転がってみたり・・・・・。

 
  雪遊び、満喫



  休憩時間、あっという間に1時間過ぎてしまいました
 まだまだ散策出来そうなので、続きは次回に


  今日は、午前中の早い時間までは雪。5〜6センチは積もっていました。
 
 が、昼前から雨に・・・。夜には止む予報です
    (明日からは回復・・・予報)

  お願い、雪なら雪のままが良かったなぁ

                  


                 by  菊家

昨日お天気、今日は新雪が復活!!!

  今日、一日中、新雪・・・降りました!!!


 「きそふくしまスキー場」さんでもこんなに・・・
明日は晴れ予報木曽のゲレンデは、スキーもボードも絶好の日和ですね(^○^)

 

 昨日、私はお休みでした・・・・。
雨の後の冷えたバーンは、ちょっと怖さもありましたので
「霧ヶ峰スキー場」さんへ【エアボード】というスポーツを体験してきました



 説明も受け、ヘルメット着用・・・
最初は初心者ゲレンデで練習させて頂いて、いよいよ専用コースで

 少し滑り出しの傾斜が急で、まだまだスピードの怖さに負けてしまい
転倒して何とか止めて・・また途中からスタート・・・・。

 (ちなみに、レンタルは2時間¥500です。)

 
 リフトを降りたら





 左端に写っているのは、御嶽山



 他にも富士山(かすかに鐘の下あたりに・・・・。)やら、山々が一望

 ひと汗かいてお昼過ぎに、今度は「車山高原スキー場」さんへ移動
さぁスキーです・・・・。
 
(T
さん有難うございました!!

 ビーナスラインは冬期、初めての走行。


 これまた富士山・・・



 もう、昨年のドラマ《サマー○スキュー》のセットも無くなっていて
富良野・美瑛のようなに見えました・・・・。

 夜から雪予報。お天気のいいうちに



 滑り出すことが出来ました最終リフトまで2時間弱・・・・



 時間とともに、だんだん雪雲らしいものがうっすらと。



 山頂でリフトを降りたら、もうすぐ車山山頂のレーダーが目の前に見えます。



 右側は蓼科山。その下に凍結した白樺湖。



 雲は広がっていても、高曇りで、遠くまで山々が見渡せました

 最終リフト時間が近くなると、ポツンと私だけになり、少し心細く
下のゲレンデまで急いで滑り降りました。

 あっという間に時間が過ぎてしまい、
ちょっとしたスキー場巡り小旅行した気分で帰路に。

 途中、



 白樺湖のスキー場の灯りもなんとも素敵。

 白樺湖は、このまま厚く凍ったら湖面でスケート出来るんじゃないかな
なんて思いながら。
 (Fさん、Mさん有難うございました!!!


                      by 菊家






今日もゲレンデ日和♪♪


こんにちは、ハラです。
 下の記事では菊家さんがきそふくしまスキー場、
野麦峠スキー場の紹介をしていますね(●^o^●)

私は、ピラタス蓼科スノーリゾートへ行って参りました!

(ピラタス蓼科スノーリゾートへは、
諏訪ICをおりて30分くらいで行けちゃいます!)



この日は抜群の晴天でした。
(晴天続きのせいか、残念ながら樹氷は見れず・・・(;;))

けれども標高2200米からみる景色には感動!!!!!!

私たちボーダーやスキーヤーも、ロープウェイを使って登るのですが、
スノーシューをされる方、軽く雪道をお散歩(?)されるような軽装の方も一緒に乗車されており、なんだか不思議な気分でした。



ロープウェイの車窓から。
乗鞍岳、北アルプスの山々、そして手前には霧ケ峰、車山高原や美ヶ原高原が見えております☆☆☆
絶景ですね。

そして、木曽人として忘れてはいけないのが



こちらです!
真ん中に見えるの、わかりますか??
御嶽山です(^^)/
クワッドリフトを降り、コースに入るとすぐに見られます。
左に(写ってませんが;)は中央アルプス、右には乗鞍岳も見られます。
ロープウェイからは、甲斐駒ヶ岳などもしっかり見れますよ♪
まさに、大パノラマ!!



この景色に気分が盛り上がり、某エアーバンドの曲に合わせて踊りだす私。

普段木曽周辺のゲレンデで滑っていると、
御嶽山はまさに見上げる感じで間近に見られますが、
こうして遠くからその姿を望んでみると、
独立峰ならではの迫力というか、存在感が感じられますね^^

帰りは、ジェラテリアPICCO蓼科本店にて
おいしいジェラートをいただきました♪



ここのジェラート、すごくおいしいです!!!!
いくつも種類があったのですが、贅沢にトリプルにしてもらい
「しぼりたて牛乳」、「いちご杏仁」、「キャラメル」をチョイス。
友人はしぼりたて牛乳に「ブルーベリーヨーグルト」と「かぼちゃ」をチョイスして味見会♪
どれもおいしい!
この季節に、ジェラート!?と思うかもしれませんが、運動して火照った身体には、
良いリフレッシュでした^^笑
ちなみに松本パルコや、東京の六本木にもお店があるので、是非行ってみてください★

ピラタス蓼科、とっても楽しかったです!

最後に、






諏訪湖SAからの「諏訪湖」です。
まさに県民の癒しです。
残念ながら、今年の御神渡は一瞬で溶けてしまったようです。



byハラ

ゲレンデで見る景色♪

  3?歳になってスキーにハマるとは・・・・。昨シーズン何回かスキーを楽しみ、
やっとボーゲンで中級コースが滑って降りられるようになりましたが、
今シーズン2回目にして、【きそふくしまスキー場】さんの「スカイコース」から下りられるようになりました!!!! まだまだ先だと思っていたので、ビックリ\(◎o◎)/です、
本当に・・・。



 今までは、第2クワッドリフトまでで、この御嶽山が素晴らく感動していましたが、




 第3ペアリフトを降りたスカイコースからは、中央アルプスや八ヶ岳連峰や乗鞍岳や御嶽山
などなど見られる事を知り、と〜〜〜〜っても感激

 そして、恐怖心もなくなり、転んでも楽しかったです
ここまで1日でご指導頂きましたNさん、ありがとうございました

 ゲレンデから見渡せる山々の景色にやみつきになり、
先日のお休みに今度は



 【野麦峠スキー場】さんへ。
まぁ素晴らしいお天気でした







 乗鞍岳や槍ヶ岳や


 御嶽山や、中央アルプスや・・・絶景絶景

 
 一番上まで行くスカイラビットというリフトに乗って行くと





 
 こんな景色が楽しめる初心者向け《樹海コース》も楽しめましたし、
周りの景色以外にも、リフトの下にもおたのしみが・・・。



 従業員の方のおちゃめな遊び心も楽しめました

 今回、結構な急斜面も何とか降りてくることが出来ましたが、
まだまだボーゲンなので、パラレルが出来るようになりたいなぁ・・・と。

 駒の湯へお越しのお客様の中には
「40歳からスキー始めました!!」という方や、ご兄弟が60代になってから
スキー始めた・・・・という方もいらして、
年齢関係なく楽しめるということで、「昔は滑ったけど、今はねぇ・・。」という方、
もったいない!!!!是非ゲレンデへ、もう1度いかがでしょうか


                    by 菊家







やぶはら高原スキー場

 先日ちょこっとお休みのお時間に、
やぶはら高原スキー場で滑ってきました♪♪



お天気は快晴!
でしたが、この日は珍しく強風でした。
御嶽神社から吹き飛ばされるのではないかというくらい。
歩くのもやっとでした(・_・;)

でもこのお天気で、平日だったため空いているゲレンデは最高でした。

インターネットでの情報なのですが、
ここ数年スキー人口が上昇傾向にあるそうです。
家族でスキーをされる方が増えたそうですよ!
たしかに、ご家族3代でいらっしゃるスキーのお客様、多くいらっしゃいます!
冬にしかできないこの遊び!
せっかくの雪を、楽しまなくては損ですよ〜!

 
byハラ