大雪・・・



15日の土曜日は木曽でも記録的な大雪に見舞われました。
開田高原では観測史上最高となる115センチを記録。
木曽は長野県北部などの豪雪地帯と比べて、雪はそれほど多くは積もりません。
20年ぶりともなるこの大雪にまずは驚きが隠せませんでした。

ふわふわな雪のためか、朝はガードレールを超えるほどの積雪が
お昼の温かさで次第に沈み、ぎゅぎゅっと重たい雪に・・・。

木曽でも各地で雪崩が起き、国道や列車の通行止めが相次ぎました。
これはもう災害です。

なんとか国道、鉄道ともに通行可能になりましたが
国道脇には今も雪が多く積まれ、移動規制のかかっている箇所もあります。
普段よりも道幅が狭く、大型車との擦れ違いには注意が必要です。
日中に徐々に融けてきてはいますが、国道でも圧雪箇所があります。
充分にお気を付けて、運転なさってください。



今回個人的に特にびっくりしたのは、
お隣の塩尻市、その先松本市の雪の多さでした。
木曽での雪道ならばもうある程度慣れてはいるのですが、
ああいった交通量も人通りも、さらには住宅も多い市街地に
頭の高さよりも高く積まれた雪がまだ多く残っており、
車線、道幅は半分程度にまで狭まっていました。
駅前の駐車場の車はほとんど雪で覆われ、
駐車スペースもままならず、今でも除雪作業が続いていますが、
なにしろ雪の置き場がなさそうな状態でした。
人が歩く歩道は雪の壁で迷路状態。

こんな姿は初めてみました。

これでまた明日から雪なのかと、
心配しておりましたがお天気予報が変わりどうやら曇りのもよう・・・。
今朝も少し雪がちらついていたので、安心はできませんが
住民の方、観光客の方が早く安心して過ごせるようになるように
せめていいお天気が続けばいいなと思います。

今回の雪で、いろいろと考えさせられる事がありました。



また別のご報告なのですが、
この雪が降る前に駒の湯の裏の山にリスがたくさん遊びに来ていました!
おいかけっこする様子を動画に撮ってみたので、
さがしてみてください^^



普段、リスを見かける事もたまにあるのですが、こんなに沢山いたのは初めてでした。
運が良ければ、出会えるかもしれません。

by原

海外からのお客様より

 昨日お泊り頂いた、オーストラリアからのお客様。

中山道を宿場から峠まで、トレッキングされているお客様です。
今日は鳥居峠を歩かれるそうです。

お客様が帰ったあと、清掃スタッフが

「お部屋にありました」

と報告とともに持ってきくれました。



コアラです!

【ARIGATO!】と書かれたメモとともに。

すてきなかわいらしいギフトをいただき、感激。




ご到着されてから、とても喜んでおられ、
夕食・朝食の際もとても楽しそうに過ごされていました。

駒の湯には通訳の出来るスタッフはおりません。
お客様も日本語が話せるわけではないですが、
出来る限りの日本語、外国語、表情やしぐさで気持ちを伝えあい接しております。
海外のお客様から、直接感想を聞き出すことは難しいのですが、
こうして伝えて下さり、とても心があたたまりました。

これからの季節は海外からのお客様も増えてまいります。
旅先での出会いも、また旅の思い出ですよね♪


by 原

フェイスブック

 フェイスブックの写真数がついに1000枚を超えました!!!

肩こりと頭痛が・・・

まだまだ頑張って過去写真アップしていきます!

でも過去に戻るほど写真の質が落ちていくような・・・・


                   by 三宅

誤算・・・


 前から欲しかったアイスクリームマシンを導入。
現在は自家製キャラメルアイスクリームをご用意して、以前からある
 「ほうじ茶のパンナコッタと「さつまいものタルト」の3種類から
お好きなものを夕食のデザート時に選んで頂いています。
 が!・・・・思ったよりも好評で、アイスクリームのご注文が多く
片寄っております(;一_一)
ほうじ茶とさつもいもも可愛がってあげて下さい。
BY 三宅
 

久々の星空

 昨日は長かった雨期間が終わり、一日気持ちよーく晴れてくれました。

夜には、悪天候で中止続きだった 星空体感ツアー を久しぶりに開催!

昨夜はなんと34名様にご参加いただきました。
マイクロバスに乗りきれないので、車を追加するのは去年の夏以来。

昨日まで雨だったこともあり、大気中の水分が少なかったせいか
昨夜の星空は素晴らしかった!
天の川までくっきりと見えました。

キビオ峠まで到着すると、お客様からは大歓声!!!!
(星空ツアー必須の、空まで届くレーザーにも大歓声でした^^)

今は「夏の大三角形(はくちょう座・こと座・わし座)」「さそり座」「カシオペア座」、そして「北斗七星」などの星座が見れます。

今夜も見れるといいな。



by 原

今年も行きます。

 ただ今 AM4:45
ユーロ2012決勝真っ最中。

 昨日は御嶽開山祭。
そして今日は恒例となった御嶽清掃登山。

 今年は初めての三岳側からの参加です。
その年の自分の登山基礎体力の確認になりつつあるこの行事。

 行ってきます。


                     BY 三宅

申し訳ありません!!!

 今年のGWは天候に恵まれず、星空体感ツアーが全て中止になってしまいました。
楽しみにされていたお客様、本当に申し訳ありませんでした。

 その後の数日は寒気が入り込んだせいか空気も澄んで、冬に近いようなきれいな星空にお客様をご案内出来たのですが・・・。

なかなかうまくいかないものです・・・。


                               by 三宅

きっかけ。

  TVがデジタルになって、録画がとても簡単で高画質になって。
最近は仕事で見れないTV番組も良く見るようになりました。
ドラマも見ますが、子供の頃、オヤジが見ている横でなんでこんな番組面白いんだろうなんて思っていた番組がとても気になる歳になりました。

 4月の終わりに録画した番組「SONGS」・・・・
尾崎 豊さんの特集をしていました。1992年の4月25日に突然亡くなりました。

 当時の私は高校生、その名前は聞いたことはあるけど楽曲はあまり知らなかった。
同じサッカー部でクラスメートのO君、彼が尾崎豊さんをとても好きだったことがきっかけで文化祭は尾崎豊を取り上げることになりました。

 O君からアルバムを全部借りて、歌詞カードを見なが聞き入ったことを思い出しました。

社会人になっていつのまにかあまり聞かなくなってしまっていた曲ってありませんか?

久しぶりに聞くとやっぱり心が震える。

忘れていた青い春。

その感情。


今週は実家で田植えの手伝いがある予定です、久しぶりに自分の部屋のCDを整理して、尾崎豊さんのCDを持って帰ってこようと思います。


                              by 三宅

 

お客様より・・・

お泊り頂いたお客様より、
 


こんなにかわいいお地蔵さまをいただきました!!

手作りだそうです。大きさは一つ10センチ程・・・
とても細かく丁寧に作られていて、心のこもった手作りならではの、3つのお地蔵さま。

スタッフ大絶賛です。

秋にいらしていただいた時にも、ペットボトルのキャップを再利用して作られたお人形を頂いてしまいました。スタッフだけ見るのではもったいないので、作品は館内に飾らせて頂いております。訪れて頂いたほかのお客様からもかわいい!とのお声が・・・。
そちらもほんとうにかわいらしくて、心がほっこりします。

新たに駒の湯に来てくれた、この子たちは、フロント横に飾らせていただきました。

ぜひご覧になってみてください★


I様、あたたかい贈り物をありがとうございます。


by 原

ほっとする

 春になると、別荘のお客様が木曽へ戻ってきます。
先日も名古屋から木曽へ来るお客様と久しぶりの再会。
「三宅さんの顔見れて良かった」と言ってくださいました。

 僕たちはサービス業の人間として、当然のようにお客様を笑顔で迎えます。
でも笑顔の源はきっとお客様の笑顔です。お客様の笑顔に癒され ほっとするんです。
笑顔は笑顔を呼ぶんです。
 だからきっとサービス業だから笑顔になるのではなく、そういうことが好きな人がサービス業に集まってくるんだと思います。


 最近は厨房で仕事をすることが多いのであまりお客様とお話することはありませんが、先日のように声をかけていただくとやっぱり嬉しく思います。笑顔の貯金増えました。

名古屋のT様、新しく仕事も始められたそうです。体重を10キロも落とされたとか、急に痩せられると少し心配になってしまいますが、お体気をつけてくださいね。僕も今年は痩せますよ!!!
                 by 三宅


1