今日も良い天気です!

駒の湯の桜も満開となりつつあります。 今年は随分開花が遅れました、中庭にはまだカタクリやイカリ草、二輪草も咲いています。 昨夜の星空ツアーは20名ほどのお客様が参加されました。半月に近くなり、空は随分明るくなってきていますが木星と月の観測をしたりして楽しんで頂きました。今晩も予報では晴れマークです。 by 三宅







春雨のあとに。

今日は雨も降りましたが、夕方には陽が射し初めて青空が見えてきました。 夜は月が上がるようになり、少しづつ空が明るくなり始めていますが、降雨後の澄んだ空気で思いの外、綺麗な星空を楽しむことが出来ました。 写真は散り始めた桜舞う木曽駒高原にて。 by 三宅

駒の湯に咲く花たち








駒の湯の桜もどんどん花を咲かせ始めました。
GW中には見頃を迎えます。
頭上には桜、足元には山野草と春を存分に感じられます。

ただ、気温2℃や3℃など朝晩はかなり冷え込みます。
温かい格好のご準備はお忘れにならないよう、お出かけください。

by原

桜日和です

駒の湯の川沿いの桜も満開となっています、今晩は少し雨が落ちる様子。星空ツアーも中止となりました。
by 三宅


駒の湯散策

昼間暑くて半袖を着てきたら夕方はやっぱり肌寒いです(~_~;)
駒の湯のまわりを少し散策、やまぶきの花ももう直ぐ開きそうです。5時をまわって気が付けば空がすっかり雲に覆われてしまいました。今日の星空ツアー行けるかな・・・。
by 三宅









駒の湯桜情報

朝晩は肌寒い日が続いている木曽です。福島の町中では桜が満開となっていますが駒の湯の桜はようやく蕾が膨らんできたところです。
by三宅

【さくら情報 2016】



気温も高くなり、そろそろ桜の開花が楽しみになってきましたね。

◎木曽・≪興禅寺≫の枝垂れ桜は、
 
 開花:4月10日ごろ、
 見頃:4月15日ごろの予想だそうですよ。(3月3日時点)

http://www.nagano-tabi.net/modules/season/sakuradayori.html?HypEncHint=%E3%81%B7&junleid=&areaid=02&order_key=&order_val=#search

◎伊那・≪高遠城址公園≫ の桜は、
 
 日本気象協会■4月6日開花予想 4月11日満開予想
 ウェザーニュース■4月5日開花予想 4月10日〜満開予想
  だそうです。(3月18日時点)

http://takato-inacity.jp/h28/archives/category/blom


◎松本・≪国宝 松本城≫ の桜は、
 
 開花:4月4日ごろ
 見頃:4月6日〜ごろ の予想だそうです。(2月時点)

駒の湯の枝垂れ桜は、4月下旬ころには花が咲くでしょうか?
楽しみですね。

by原

桜便り

春の穏やかなというよりは、
日中は腕まくりして過ごせる程の陽気が木曽では続いています。
駒の湯のまわりの桜もいっせいに開き始めています。
気が付くと中庭のカタクリが見頃を過ぎつつあり、
今年は撮影のチャンスを逃してしまいました・・・残念。
3枚目の写真は夕方のキビオ峠です。

by 三宅






桜便り

今日から桜のライトアップが始まりました!
しばらくお天気が良さそうなので桜が一気に咲きそうです。
by 三宅



桜便り

宮ノ越宿、
木曽義仲の菩提寺である徳音寺の桜が満開となっています。
明日は花見日和になりますように。

by 三宅