冠雪

秋晴れの日々。 先日には御嶽山や中央アルプスにも冠雪。 駒の湯の紅葉も風に舞い始めています。 足下に落ちた枯葉と陽光に輝く秋の葉、少し寂しくも冬の訪れに期待を膨らませます。 昨晩の夜空は晴れ、流れ星と天の川、昴を12名のお客様と楽しみした。今夜はおうし座流星群です。 by 三宅













気難しい今年の夜空

朝まで降った雨も上がり少しづつ青空の広がった今日の木曽。 紅葉もさらに色づいてきました。 雨上がりの夜空を期待しての星空ツアーは行ってみるとなんと空の半分以上が雲に覆われてしまっていました。あんなに綺麗に御嶽と乗鞍のシルエットが浮かび上がっているのに駒ケ岳側は真っ黒な空( ; ; ) そして駒の湯に戻ってくるとまた晴れてカシオペアやスバルも見えているという気難しい空でした・・・ by 三宅












今週末見頃です

金曜日、お昼前から降り出した雨 散策するにはもう少し優しく降ってくれると嬉しいのですが(笑) いよいよ見頃を迎えた駒の湯の紅葉。 毎日雨では困りものですが、秋雨に濡れる紅葉の世界はやはりこの時期だけの特別な瞬間です。気温もずいぶん下がってきています。夜星空ツアーでは厚手の上着が必要な時期となりました。 土曜日はまだ若干の空室がありますので紅葉の旅に是非木曽へお出かけ下さい。 by 三宅























今朝の駒の湯



今朝は久々に冷え込み、やっと本格的な秋を感じられるお天気です。

紅葉もぐんぐん進んで居ます!

by原

秋なのに

今日の木曽の予想最高気温は24℃ 日中は半袖でも大丈夫そうですが、そうは言っても木曽の秋、上着等の防寒対策もしながらお気を付けてお越しください。 寒暖の差が大きいと体調を崩しがちになります、温泉でゆっくり身体を温めて下さいね。 by 三宅

いよいよですね

今日は静かな秋の雨 しっとりとした空気に包まれています。 この時期になると紅葉の進み具合のお問い合わせが多くなります。 10月20日頃から始まりますよとお伝えしますが今年もやはり例年どおりの駒の湯の紅葉模様となりそうです。 今年はどんな色に染まるでしょうか。 異常気象の折、期待と不安の入り混じる季節です。 by 三宅




晩秋です

風に舞う秋
道路の落ち葉を掃いていたら秋の名残を見つけました。
 
 いつもであれば唐沢の滝や赤沢、阿寺渓谷と紅葉の撮影をしてまわるのですが、
今年はお昼の会食が多くあったりとなかなかタイミング良く出かけることが出来ませんでした。

 どちらかというと今年は紅葉よりも登山重視の秋でしたね。
みなさんの秋はどうですか? 

by 三宅













秋はあっという間に・・・

昨日の朝はずいぶん冷え込みました
霜も下り、楓の葉が風に舞い、
歩けば心地よいカサカサという音が楽しいです。

by 三宅

秋に包まれて

駒の湯
秋の夕刻

チェックイン後に散策されるお客様が増えています

10月21日撮影

by 三宅

























見頃を迎えました

紅葉が早いです!
昨年の記録を見てみると5日ほど色づきが早いですね。
今日は夕方に雹が降りました。

by 三宅