秋晴れに映える千畳敷

秋晴れに映える千畳敷
−11月4日撮影ー

先日、仕事で行った際に駒ケ根市から
撮影。駒ケ根の方にはいつもの風景なのでしょうか?
僕は初めて麓からあんなに綺麗な千畳敷を見ました。
バスターミナルまで行って危うく?バスとロープウェイの
チケット買いそうになりました・・・。


by 三宅

高遠城址公園のさくら 2014

4月14日お昼。
支配人の提案で駒の湯スタッフ7名ほどで、高遠城址公園のさくら祭りへお出掛けしました。

平日昼間であるにも関わらず、
人、人、人!!
それもそのはず。
こんなにキレイな桜が待っているのです。


こちらは、公園よりも少し下にある桜。
8分咲きくらいでしょうか。


駐車場から歩いていても、いたるところに桜が。
当日は雲一つない、とてもいいお天気でした。

なかなかの階段と坂道を登って行くのですが、素晴らしい景色にそれも苦になりません。



公園内は出店や観桜客の方々で賑わっており、とても楽しく過ごせました。







14日はまだ5分咲きとのこと。
つぼみのピンクも相まって、とてもキレイでした。
今日あたり、満開になっているのではないでしょうか。


さて、木曽福島の桜はというと・・・

こちらは興禅寺のしだれ桜です。



咲いてる〜!!
撮影したのは15日お昼頃。
日当たりの良い部分は、7分〜8分ほど咲いていました。
今週末18日(金)、19日(土)は
木曽町にご宿泊される方を対象に
【夜桜さんぽ木曽福島】
が開催されます。
夜の木曽福島の町をガイドさんとお散歩し、興禅寺を目指します。
夜のライトアップされたしだれ桜も、見事ですよ。

そしてこちらは、大通寺の通称「がっかり桜」

下の方はキレイに咲いてきています!
がっかり桜とは・・・この枝垂れた桜の様子をお寺の小さいお子さんが
「なんだかがっかりしてるみたいだね」
とおっしゃった事に由来しているそう(笑)
なんとも可愛らしいネーミングです。

木曽福島の町中では、今週末頃見頃を迎えそうです。

駒の湯の桜はまだ蕾・・・。
また随時様子をお伝えしたいと思います。

byハラ

駒ヶ岳ロープウェイにて


9日(水)、午前中だけお休みを頂きました。
千畳敷カールの紅葉を収めて!との指令が出され(笑)
木曽を出発しました。

この日は台風接近中で、空はどんより。
星空も見えない早朝4時。
菅の台バスセンター発の始発バスは、6時15分発。
駒ヶ根まではこの時間、1時間ほどで着いてしまったので、
ちょっと早く出発しすぎたかな;;

駒ヶ根高原から見た朝陽がなかなかにキレイで、もしかしたら…なんて希望を抱きつつ
バスを待ちます。

周りには平日早朝、しかも悪天候にもかかわらずわりと沢山のお客様が同様にバスを待っていました。

菅の台バスセンターから、ロープウェイ乗り場のしらび平までは凡そ30分!
この道中では熊に遭遇したり、猿の群れを見かけたりすることもあります。

眠気をこらえつつ、道中の始まりつつある紅葉を探しました。

そしていよいよロープウェイ!



染まってます〜^^












これはまだまだ下の方ですが、
黄色く色付きだしていますね。

千畳敷駅が間近に迫ると同時に、雨粒の音が響きます・・・

山頂駅、強風でした;;
5m先が見えない状態。おまけに吹き飛ばされそうな程の強風。



日程ミスですね。仕方ないです。

それでも・・・



まだかろうじて千畳敷の紅葉は見られました☆
ピークは過ぎ、もう終盤だそうですが見れてよかったです。

けれど本当は、青空の下で見たかったなぁ;;

また来年リベンジします。

その際は木曽駒も登っちゃおうと思っています!!


この後、ロープウェイは運休になりました。
降りてこられてよかった〜(笑)

byハラ
 

高遠城址公園へ夜桜を見に行ってきました

 
 
昨日の晩 初めての「高遠城址公園 夜桜ツアー」に行ってきました
満開の週末ということもあり、予想以上の混雑・・・
高遠を少し甘く見ていた部分がありました

到着時間や集合時間の遅れなど
お客様にご迷惑をお掛けしてしまいました・・・

 − 今回の経験は必ず次に生かさせて頂きます −

桜の状態は満開をやや過ぎたところでしたが、十二分に楽しめました
















































































by 三宅

【夜桜会】 in 松本城

 木曽から電車で40分、車だと1時間。
桜が咲き、先日は雪を纏った桜が話題になった、松本市。
去年に引き続き、今年も桜を見物しに行ってまいりました。

13日(金)午後6時40分頃、松本城本丸庭園へ。




早速ライトアップされた桜が出迎えてくれました。
夕暮れ時。この日も風が強くとても寒かったです。
桜もゆれる、ゆれる。



本丸庭園のなかはこんな感じでした。
お城の月見櫓(つきみやぐら)の中は、灯りが点り、なにかの準備をしているようす。

しばらくほ〜っと眺めていると・・・



突然の雪!!



またまた雪降る長野県。
雪の中で見る夜桜もなかなか。

けれども寒かったので、地元の方の販売している豚汁を頂き、
ほっこり温まりました。
お団子もありました♪

そして本丸庭園をぐるっと。








歩いていると、どこからかフルートの音色が。



月見櫓で演奏が行われていたようです。
さくらにまつわる楽曲のフルート演奏、素敵でした。









夜桜、ごちそうさまでした。
葉っぱも出てきて、今年の桜は本当に早い。



松本城の《夜桜会》は本日まで。庭園には無料で入れます。


そして!!
本日夜は、《駒の湯からバスで行く、高遠夜桜ツアー》の開催でございます!!
本年より新たに始めました、このツアー。
日中も行う予定でしたが、夜発からのスタートとなりました。

今夜はお天気も上々。

夜の高遠のようす、おたのしみに。

追伸:連日お伝えしているように、木曽のさくらはまだまだ咲きはじめです♪

by 原



段々と・・・。

  おとといのお休みに、天気は雨だったのですが
午後から上がる予報になっていたので、伊那方面へ桜開花の様子を見にドライブへ。

 駒ヶ根・飯田方面へ南下しながら、桜や梅、コブシ・・などなど所々で咲いているのが
確認できましたが、見頃・・・・というにはもう少し・・・でしょうか。

飯田まで行く前に、いろいろ寄り道して、結局駒ヶ根より少し南の飯島町の道の駅で
Uターン。

 【与田切公園】という公園があるのですが、そこは



 桜の種類によって咲いていたり、蕾だったり・・・。



 雨がちょうど上がって、だんだん空も明るい曇り空に変わってきました。

 水分を蓄えたし、またお日様の暖かさをもらったら
開花がすすみますね

 3月29日記載の【高遠お花見プラン】ご検討ください〜〜

夏山〜〜ですね!!

  日々、お泊りのお客様・日帰りのご入浴に見えるお客様で
  

  「御嶽山登ってきました!!」

 と言って、焼けたてホヤホヤの日焼け具合と暑さの中の疲労感が
と〜〜〜〜っても気持ち良さそうな方が多いですね (^J^)
 うらやまし〜〜!!



 2〜3日前からは駒の湯からも ハッキリ・すっきり
御嶽山がご覧頂けます。
 
 まだまだ今年は雪渓も確認
   「わぁ〜〜
 
 っと、お泊りの方もお出掛け前に感動されていたり・・・。

 い〜〜〜山ですね、やっぱり

 
 あの上の頂上で食べるおにぎりは、格別でしょう・・・。

 でも、午後2時には上の方に雲がかかっているのが見えるので、
遅くても13時くらいには下山を始めていないと心配ですね


 先週末、駒ヶ根ロープウェーで木曽駒ヶ岳へ行かれたお客様が
「ロープウェーは3時間待ちだった・・・
とおっしゃっていましたが、それでも千畳敷の景色を見たら
疲れも吹っ飛んじゃいますよきっと・・・。
 
 

 信州は良〜〜山たくさんありますから、

 い〜〜〜汗かいたら
温泉ですよ!!!!これまた疲れが吹っ飛んじゃいます

駒の湯のご入浴時間は11時〜22時まで
 です 

 毎日の暑さの中、熱中症も心配ですが、駒の湯中庭に



【ナデシコ】が咲き始めました。
(オリンピックでも頑張ってますね、なでしこ・・・・)

 オリンピック選手だけでなく、毎日を頑張っている皆様に
涼感たっぷりこちらもご覧ください




 これは、昨年7月に出掛けた立山・室堂です
 
今年も行けるかなぁ・・。あちこち山めぐり、楽しみです


                 by 菊家
 



 
 


●信州の夏●


梅雨が、あけましたね。

梅雨明け当日の17日(火)に、信州まつもと大歌舞伎を観に松本へ行って参りました。
(歌舞伎の感想は、またあらためて呟いてみます。)

この日の松本の気温は、なんと39℃!!
(駅の温度計です。)
12時すぎ頃覗いた温度計は37℃を表していたのですが、ぐんぐん上がって40℃に迫る勢いでした。信州といえど、松本は暑いです。

都内から遊びに来てくれた友人の観光案内も兼ねて、松本城へ…。



ここは外せません。
暑くても、暑くても、頑張って急な階段を上がり、天主閣最上階まで登るとそこはさわやかな風の吹き抜ける、眺めも最高な休憩所と化していました。
みなさん座って、ご休憩。
お殿様になった気分。

翌日は、とにかく涼しいところへ!!!!

ということで、まずは御岳ロープウェイへ行ってみました。
車で風を切りぐんぐん、ぐんぐんくねくね道を登りました。

この日のロープウェイ上は、最高気温22℃。
昨日の39℃が嘘のようです。



まだ残雪がありますね。



駅からの眺めです。
夏の空が綺麗!

風が涼しくて、暑さを忘れました。



見上げると、太陽の周りにが…!

暈(かさ)というそうで、これが現れるとお天気が崩れるといわれているそうです。
実際にこのときは、町の方で夕立が起きていたそうです。
昔の人の天気予報ってすごい!

駅の周りのプチ登山コースを往復し、しぶしぶ下界へ…


お次は、開田高原へ行きました。



木曽馬に会いに。




木曽馬のキラキラしたおめめが可愛くて可愛くて。
暑さを忘れて、戯れました。
ごはんをあげるのは少し怖いですが、是非体験してもらいたいです。
この日も小さい子供さんが、びっくりしながらお馬さんと触れ合っていました^^



そして19号を北上し、再び松本へ。

夏の納涼といえば、スイカですよね!

今が旬の 波田産のスイカを求め、
すいか村
へ行ってきました!

ここではすいか農家さんが直接、すいかを販売しています。
いくつかの農家さんが直売所を開いており、それぞれ試食もできます!
暑い日に外で食べるすいかは最高においしい!

農家の方と直接顔を見てお話が出来るので、さらにおいしく感じます。
大事に、大事に育てられたおいしいすいかです。
この日はお土産用にすいかを3つお買い上げしました^^
地方発送もしてくれますよ。


その後は安曇野へ車を走らせ、大王わさび農場へ。
しかし暑い暑い・・・・。

あまりにも暑いので我慢できず、
わさび田の奥にある”親水広場”へいきました。



水が冷たい!!!!
ここではわさび田に流れる、北アルプスの雪解け水に直に触れることができます。
その温度は1年を通して13度前後だとか。
この温度、ずっとは浸かっていられないほどの冷たさです。
是非、タオルを持参し、足まで使ってみてください。
暑さにつかれたからだが、信じられないほど楽になります!
足だけで涼しいです。

ぞしてわさび田をぐるっと周った後は・・・



わさびスイーツ^^

わさびソフトクリームとわさびジュースです。
味は、食べてみてください!おいしいです。不思議な感覚です。


そんなこんなで2日間信州の夏を楽しんでみました。

これから夏本番!
暑さを忘れるには、長野県は最高の観光スポットだな〜と思いました。

By 原

行ってきました!

  やはり、信州の桜と言えば高遠は外せません。

昨日と同じようにとても温かい一日となり、なんとかブログに紹介したいと午前中に行ってきました。




昨日のように綺麗な青空とはいかず
春霞というか黄砂というか、遠くから眺めると上の写真のように霞んだ眺めでしたがたくさんのお客さんで賑わっていました。





                   




                               
                      



                  




                        



                   


           
 すぐ下の河原に植えてある桜は少しづつ散り始めていたので、今年も楽しめるのはあと何日かというところですが、権兵衛トンネルが開通してからは木曽へのアクセスもとても良くなっているのでこの時期に木曽へお越しの際には是非足を延ばしていただきたいと思います。渋滞がそんなになければ木曽からは1時間ちょっとです。

                            by 三宅


 
 

行ってきました 高遠に

画像(180x119)・拡大画像(640x426)

 突然思い立って、以前から一度行ってみたかった桜の高遠へ。
 春になるとお客様へ高遠のご案内が増えますが実際に見たことがないときちんと説明出来ないのが悔しくて・・・でもなかなか桜の見頃に時間の空くことがなかったのが今回はたまたま天気と咲き具合が良かったので、次はいつ行けるか分からないと思い、無理矢理時間を作りました。
 子供を保育園へ送ってから9時に木曽を出発、今年は例年よりもお客様は少ないと聞いていましたがそれでも行ってみるとなかなか駐車場には入れませんでした。
  普段木曽に居るので人混みが苦手・・・でもやっぱり高遠は素晴らしかった

 そして里山に咲く静かな一本桜のような、静かな風景を求めている自分にも気付いた1日でした。

                 by 三宅

画像(180x119)・拡大画像(640x426)

画像(119x180)・拡大画像(426x640)

 

画像(180x119)・拡大画像(640x426)

 
画像(180x119)・拡大画像(640x426)
画像(119x180)・拡大画像(426x640)

画像(180x119)・拡大画像(640x426)
画像(119x180)・拡大画像(426x640)
画像(180x119)・拡大画像(640x426)
画像(180x119)・拡大画像(640x426)
画像(119x180)・拡大画像(426x640)

画像(119x180)・拡大画像(426x640)
画像(180x119)・拡大画像(640x426)
画像(180x119)・拡大画像(640x426)
画像(119x180)・拡大画像(426x640)
画像(180x119)・拡大画像(640x426)
画像(180x119)・拡大画像(640x426)
画像(180x119)・拡大画像(640x426)
画像(119x180)・拡大画像(426x640)
1