昨晩の夜空

昨晩は残念ながら曇りとなり、星空ツアーは中止となってしまいました。雨雲レーダーでも天気予報でも空全体が雲に覆われてしまい真っ暗な状態。  たくさんのお客様からの参加希望がある日に中止の決断をするのはとても心苦しく思うのですが、自然相手ですから致し方ないと自分に言い聞かせつつ外に出ては空を見上げていますと、9時少し前になり冬の星座あたりの雲が少しづつ取れてきて、オリオン座大星雲や昴も見えてきました。  急遽お客様にご連絡して、駒の湯の駐車場で簡単な星の説明をさせて頂きました。その間にも状況は変わり続けて、星が全然見えなくなった時もありヒヤヒヤしながらも、お客様からは「これだけ見えただけでも良かったです〜」というお言葉を頂きました。急なお声かけにも対応していただいたお客様ありがとうございました。     駒の湯では星空のその日の状況を分かりやすくするために星空レーティングを作成中です。言葉ではなかなか伝わらない微妙な天気の日もございますので、参考になればと思います。  写真1枚目は25日の夜、忘年会のお客様を王滝村まで送って行った帰りに撮影、村の町あかりが御嶽湖に映り込み、空にはペガサス座が輝いていました。  写真2枚目は星空レーティングの素案です、ここからお客様に分かりやすくブラッシュアップしていきます、春までには英語バージョンも作成予定です。 by 三宅





やまぶきの季節ですね

ヤマブキが道端に見られるようになりましたね。 昨晩の星空ツアーは、当初は10名様ほどの参加だったのですが、天候が微妙だったために「もしかすると見えないかもしれません」という事をお伝えしましたところ4名様でのツアーとなりました。お天気相手で、昨日のような変化のはやい雲行きの時には納得して参加して頂きたいので、出発直前までいろいろ悩んだりします。 ギビオ峠に着いてから、天体望遠鏡を出し、時々顔を出す月をなんとか見ることが出来ましたが、その他のほとんどの星はやはり雲に隠れてしまいました。 by 三宅


今日も見えてます

桜のライトアップも始まっています、今年は少し花の付きが少ないように感じます。 今晩の星空ツアーの参加者は14名様、8時少し前には、月しか見えない曇り空となり、冷や汗をかきましたが(~_~;)キビオ峠まで行ってみると、雲が切れて一通りの星座の説明も出来、ちょうど木星とスピカの説明をしているところに流れ星が流れていきました。天体望遠鏡による木星と月の観測が終わる頃には再び曇り空となったので、とても良いタイミングでした。 by 三宅


星空ツアーがさらに充実しますように。

今日は「しあわせ信州 移動知事室」に呼ばれまして駒の湯で行っている星空ツアーの説明を阿部知事に説明してきました。
写真は東京大学木曽観測所にあるシュミット望遠鏡のドームです。

by 三宅


星空日記

≪ 不定期便 駒の湯星空日記 ≫
□12月25日
気温 0℃(駒の湯)
月齢 13.7(中潮)
天気 晴れ
参加者 2名
 月が煌々と輝く夜空でした、星は月明かりであまり多くは見えませんでしたが
、冠雪の御嶽と乗鞍が夜空に浮かび上がっていました。
明るい月夜にしては珍しく流れ星をひとつ見ることができました。

□12月27日
気温 0℃(駒の湯)
月齢 15.7(大潮)
天気 晴れ
参加者 8名
 オリオン座の左下、木々の向こうに月の明かりを感じつつも空には綺麗に星空が広がっていました。
尾を引くような赤味を帯びた流れ星をひとつみましたよ。

□12月28日
気温 ー2℃(駒の湯)
月齢 16.7(大潮)
天気 曇り
参加者 5名
 昨晩は曇りで雪の舞う夜空となりました、雲の切れ間にわずかに見えた数個の星、
雪舞う夜空に向けてレーザーポインターを照射すると雪に当たってキラキラ輝いていました。
キビオ峠には少しだけ雪が積もっていて野ウサギの足跡を見ることが出来ます。

□12月29日
気温 −2℃(駒の湯)
月齢 17.7(大潮)
天気 晴れ
参加者 11名
 月があがるのも日々遅くなり、今日からはほとんど月の影響なく星空観測が出来るようになりました。
」天の川はほとんど見えなくなっていますが白鳥座のデネブはまだ乗鞍の上の方に輝いています。
冬の大三角はベテルギウス、プロキオンまでは見えますが、シリウスまでそろってキビオ峠で
見えるようになるにはもう少し時間がかかりそうです。
今日は流れ星は見えませんでしたが、キビオに着いたときに野ウサギを見ることが出来ました。


by 三宅

星空日記

≪ 不定期便 駒の湯星空日記 ≫
□12月19日
気温 −2℃(駒の湯)
月齢 7.7(上弦)
天気 晴れ
参加者 10名
 
 しばらく忘年会のお客様ばかりでしたが
久しぶりにまとまったお泊りのお客様のあった土曜日です。
冷え込みがきびしくなっています。無風だったのでまだ良かったですが、
しっかりとした防寒着をご用意ください。
月がずいぶん明るくなり、キビオ峠には数センチの積雪。
オリオン座が9時頃でもキビオ峠でようやく見えるようになりました、
夏の大三角や天の川をそろそろ見えなくなってきました。流れ星はなし。


by 三宅

星空日記

≪ 不定期便 駒の湯星空日記 ≫
 
昨晩のふたご座流星群はみなさんの地域では楽しめましたか?
駒の湯は昨晩は予約が無かったので外来入浴以外は臨時休館とさせていただきました。
自宅で夜空を見上げてみましたが曇りであまり見えませんでした、
子供たちにも見せてあげたいと思っていたのですが残念です。
今年は流星群の時はあまり天気に恵まれませんでしたね・・・。

□12月8日
気温 0.5℃(駒の湯)
月齢 26.4
天気 晴れ
参加者 3名
□12月9日
気温 0℃(駒の湯)
月齢 27.4
天気 晴れ
参加者 2名
 
この一週間ほどは駒の湯はお泊りのお客様もやや少なくなり忘年会シーズンです。
夜の天気もあまり良くないのでお部屋でゆっくりされたり温泉を楽しまれるお客様が多いですね。
気温も少し高くなり昨日までは8時半頃でも6℃くらいとなっています。


by 三宅

星空日記

≪ 不定期便 駒の湯星空日記 ≫
□11月21日
気温 8℃(駒の湯)
月齢 9.4
天気 曇り
 参加希望はありましたが曇り空のために
皆さんキャンセルとなり中止となりました。

□11月22日
気温 7.5℃(駒の湯)
月齢 10.4
天気 曇り時々晴れ
参加者 12名
 夜のはじめは割と晴れていたのですが、
キビオ峠に着いたころには空はほとんど雲に覆われてしまいました。

□11月23日
気温 8℃(駒の湯)
月齢 11.4
天気 曇り
 どんよりとした曇り空、ご希望のお客様も
全員キャンセルされ宿でゆっくり過ごされました。



by 三宅

星空日記

≪ 不定期便 駒の湯星空日記 ≫
11月20日
気温 8℃(駒の湯)
月齢 8.4
天気 晴れ
参加者 3名

 18日、19日と遭対協の訓練に参加していて二日ほどお休みを頂いていましたが、
その間は雨や曇りで二日とも中止だったそうです。
20日の天気は良かったのですが半月を過ぎ晴天でも天の川が見えなくなってきました。
流れ星はなし。


by 三宅

星空日記

≪ 不定期便 駒の湯星空日記 ≫

11月16日
気温 9℃(駒の湯)
月齢 4.4
天気 曇り時々晴れ
参加者 8名
 キビオ峠に到着したころには結構雲が出ていましたが、
観測をしている間に少しづつ雲が切れ初め、最後には天の川も見えていました。
残念ながら流れ星は無し。

その後、会食のお客様を開田高原まで送って戻ってみると
すっかり雲が広がり、星は見えませんでした。良いタイミングで星空観測が出来た夜でした。


by 三宅