雨もまた楽し。

15日の月曜日には雨が降り、しっとり濡れた新緑の若葉と優しく流れる霧に包まれた駒の湯でした。 こんな日には、阿寺渓谷を思うのですが、あいにく実家で田植えの手伝いがあり、駒の湯周辺の写真しか撮れませんでした。 by 三宅

















伊谷の風景

木曜日の夕方、駒の湯へ向かう伊谷の風景。
日が長くなりましたね。

by 三宅



















駒の湯の庭で

午前中の青空を見ていると思わず出かけたくなる陽気でしたが、夕方には予報通りの曇り空となりました。駒の湯の庭には九輪草、二人静、そして忘れな草が咲いています。

by 三宅




















上高地に行ってきました

木曜日の昼間に上高地へ行ってきました。実は僕は上高地は今回が初めて、木曽の事は随分分かってきましたが長野県のことはまだまだなのです。駒の湯に宿泊してから翌日上高地へ向かわれるお客様もいらっしゃるので写真を掲載しておきますね。木曽からは薮原を抜けて一時間ちょっとで沢渡バスターミナル、そこからバスに乗り換えて30分ほどでした。上高地は意外と近いんだなぁ〜と思いました。

by 三宅





































今日も暑くなりそうですが風が気持ち良いです

ただいま清掃中〜
新館3階、【かつら】の部屋からの眺めです。駒の湯もすっかり新緑に包まれています。今日は御嶽は雲に隠れて見えません。

by 三宅


雲一つない快晴です

久しぶりの気持ちの良い1日となりました。山はどこから見ても綺麗で、新緑は輝き、滝から落ちる水は涼しげでした。福島から開田へ向かう際に地蔵峠を越えながら唐沢の滝と御嶽を見てきましたよ。

by 三宅






























春の雨

今日の木曽川、水量と濁り具合が昨晩からの降雨を物語っています。

by 三宅

雨の水木沢天然林

昨日の午前中に木祖村の「水木沢天然林」に行ってきました。
10年以上前、木曽に来たばかりで駒の湯のフロントをしていた頃、お客様から水木沢天然林に行ってきたという話を聞いて、まだ赤沢自然休養林のことしか知らなかった僕は数日後に早速自分も行ってみて「良いところだなぁ〜」と思ったのを今でも覚えています。

天気は小雨でしたが薄手のマウンテンパーカーを着て木立の中を歩けば傘も必要なく歩けました、散策したのは「原始の森コース」。森の中は霧が舞い、新緑は雨に輝き、霧の向こうの静寂の中から聞こえる鳥の鳴き声が心地よく響いていました。もっとゆっくりしていたい気分でしたがそうもいかず小一時間で散策を終えて帰ってきました。

木祖村観光協会↓


by 三宅













































新緑に心洗われる日々

お昼頃から小雨の降る木曽です
阿寺渓谷に撮影に行きたいのをぐっと堪えつつ駒の湯のまわりの新緑巡り。

by 三宅











新緑日和です

駒の湯へ行く途中、車を走らせていると遠くに白い花が群生しているのが見えてずっと気になっていたんですが今日ようやく近くまで行って確認してきました。その花は二輪草でした、ついでにその周辺で新緑を撮影。
今晩の星空ツアーに参加されたご家族は昼間阿寺渓谷に行ってきたそうで、新緑が気持ち良くてとても良かったと仰っていました。

by 三宅



















1