食べ納め

今日からいよいよ木曽福島の《水無神社例大祭》が始まります。 昨日、「明日からいよいよ祭りが始まるなぁ〜」なんて考えていて、そういえば朴葉巻きがそろそろ終わってしまう!と思い、急いで和菓子屋さんへ駆け込み朴葉巻き。 同じように考える人も多いらしく、中には買って冷凍する人もいるようです。木曽の人の朴葉巻き愛は深いです(笑) by 三宅


おっ!!!

駒の湯から下ること、200メートルほどのところでカモシカに出会いました。 木曽でカモシカを見ることは珍しいことではないのですが、実は一頭に見えるこの写真、その後ろに子鹿?(子カモシカ?)が隠れているんです。 そういえば、一昨日の夜には子ギツネも見かけました。次は何に出会うかな? by 三宅


中庭に笹百合

昨日は、朝方から雨降り… 1日を通して肌寒くなりましたが、今日からまた青空が覗きそうです 中庭にはササユリが咲いています 雨雫に濡れてキラキラと佇んでいました 今年はこれからたくさんササユリの花が見られますよ♪ by原


ホタルが現れました♪

【千代が池のホタル】

 

ほんの数匹ですが、夜8時30分頃に駒の湯の上の千代が池にホタルを確認できました。

池の工事がされてからおそらく初めてのことです。

 

ホタルは10日〜2週間ほど飛び回るそうなので、これからでもまだ見られるチャンスがありそうです。

 

ちなみに、ヘイケボタルという控えめに光るホタルなので、よく目を凝らしてみてみてくださいね。

梅雨の土曜日

雨に濡れた緑に包まれる駒の湯です。
連休が迫っているせいか、今日はお客様も少な目な梅雨の土曜日。現在の駒の湯の気温は19°C、雨も上がり雲の向こう側が少し明るくなってきたので外に出て中庭のオカトラノオとギボウシ、道路沿いのヤマアジサイやナナカマドを見て歩いていると再び雨が落ち始めました。

by 三宅






















山麓をぐるり

先週の金曜日、青空に恵まれた御嶽山開山式の日でした。
隣の上松町での用事を済ませた後に右岸道路を通って三岳から王滝へ、御嶽山復興支援ボトルを手に入れまっすぐ帰っても良かったのですが久しぶりに三岳から開田に抜ける道を走ってみたくなりそのまま開田高原へ。せっかく開田に来たのたがらと大好きなタビタのパンで昼食を手に入れ木曽おんたけ健康ラボに少し顔をだして御嶽山麓ぐるりドライブ終了です。

by 三宅



















1