すんき漬け

駒の湯でもようやくすんき漬けづくりが始まりました



細かく刻んだ赤かぶの葉っぱをさっとお湯にくぐらせて、すんきのタネと合わせます




発酵食品なので、温度管理がなにより大事!
それ故に冬にしか作れないのですね

おいしくなーれ♪

by原

雪が積もりました♪

昨日はうっすらと雪が積もりました!



一時、景色が白く霞んで見えるほど雪が降っていて これは駒の湯でも積もるかも?! と思ったのですが積雪自体は控えめでした(´ー`)



本日も雪予報です さらに積もりそうですね〜! もう、木曽はすっかり冬です これからの銀世界が楽しみです♪ 木曽路へはスタッドレスタイヤ、冬用装備でお越しください??? by原

今朝の駒の湯





今日から4月だというのに、景色はまるで冬のようです

気温も朝は零下が続きます…
温かくされてお越しくださいm(_ _)m

by原

新雪が積もりました:*・

 

 

今日の木曽は朝から青空の良いお天気でしたが、夕方頃から一変して雪降りに。

みるみるうちに積もりだし、すっかり雪景色が復活しました!

昨日までは、今シーズンも飛び初めた花粉に鼻をつまらせていましたが、今夜は寒さに鼻が赤くなりそうです…

 

今シーズンの冬スキー・スノーボードも残りわずかとなってきました!

【きそふくしまスキー場】は20日までの営業予定だそうです。

まだまだコンディションが最高なのに、、いう声をよく聞きます!

今からでも予定をたてて、是非スキー・スノーボードしにいらしてみてください☆☆

 

 

by 原

パウダーパウダー

今日も雪日和、7〜8センチの積雪です。駐車場の雪かきは終わっていますが滑りやすくなってるいるのでご注意下さい。 by 三宅

最強寒波!?

この冬最強の寒波が来ているとのこと、木曽でも連日雪が降っています!


せっかく雪がたくさん降ったので
12日、13日とやぶはら高原スキー場へ行って来ました^ ^



今年も雪不足…とのことでしたが、3連休中の雪と、この寒波の雪降りでコースには積雪十分!!
幅もしっかりとられており、滑りやすさ抜群でした〜♪
2日目は朝から行きましたが、パウダー滑り放題!!
次から次へと雪が降っていたので、終始バフバフで楽しめました!!

この土日も雪降りは続く様子。

きそふくしまスキー場も、土曜日からスカイコースがオープンだそうですよ〜!!

寒い日が続きますので、温泉でゆーっくりと温まりにいらしてください♪


by原

積もりました!



一晩で…


15センチほどの積雪となりました!


なかなかみられなかった雪景色
やはり木曽はこうでないと

今日の午後も少し雪が降りました
しばらく寒気は停滞するようなので、まだまだ積もって欲しいなぁ〜 と思っております






by原

小降りになってきました

先ほどスタッフの車の雪下ろしをしたのですが車の屋根の上で20センチ弱の積雪でしょうか。雪は小降りになってきました。 by 三宅

待望の雪です

夕方、駒の湯周辺の積雪も10センチを超えていました。キビオ峠までジョギングしてきましたが誰も足跡のない道を走っていくのは爽快な気分。 by 三宅

1