夏は沢登り!

《shower climbing at Kiso mountains》 先週の火曜日、沢登りというものに初めて挑戦してきました。 場所は中央アルプス、木曽駒ケ岳に向かう福島Bコースから歩き初めて、幸の川の渡渉ポイントから入渓し、遡行。 最後は福島Aコースの7合目避難小屋へ向かう途中のルートに合流して帰ってきました。 標高が上がると言っても、やはり夏の山は暑い!のですが、沢歩きは、水が気持ち良く、濡れる事が楽しくなってしまいました。 今回、遡行中に下から若い2人組の登山者が、軽快に登って来てあっさり(いや、爽やかに)追い抜かれてしまいましたが、7合目の避難小屋で会った時に聞いてみたらモンベル諏訪店のスタッフの方で(「ばれてしまった」とおっしゃっていたんですが、接客業やっているとピンときてしまうんですね〜)しかも少し話してみると、先日僕が沢靴を購入した時にお世話になった方で、まさかの再会にびっくりしました。とても気持ちの良い接客で、おかげさまで当日のトラブルもなく、楽しい1日を過ごせました。 中央アルプスの木曽側はまだまだマイナーな感じですが、自分の足でしっかりと歩く、面白いルートがありますから、少しづつ登山者が増えると良いなと思っています。 by 三宅

八ヶ岳へ

3月12日の月曜日に八ヶ岳へ行ってきました。出発地点は1月に登った赤岳と同じ赤岳山荘から歩き始め、行者小屋から地蔵尾根に入り、横岳、硫黄岳、赤岳鉱泉をぐるり。稜線は少し風が強かったのですが、楽しく歩いてきました。もちろん富士山も御嶽山もばっちり見えましたよ!!! by 三宅

秋晴れかな?

今朝はどんよりとした曇り空でしたが、予報通りの青空が広がり始め、御嶽山も顔を出してきましたよ。駒の湯展望台より。 by 三宅

絶景でした!

ちょうど一週間前の土曜日 所属する木曽山岳遭難防止対策協議会の一員として中央アルプスの千畳敷カールで行われた中央アルプス遭対協の訓練に参加させて頂きました。訓練の内容はおいておきまして、午前中の荒れた天気から少しづつ青空が見え始め、お昼頃には最高の景色に出会えました。 by 三宅

中央アルプス登山

13日の月曜日に中央アルプス登山に行って来ました。
駒ヶ根ロープウェイで千畳敷カールまで上がり、極楽平まで登るとそこから三ノ沢岳へ。こちら側から登るのは今回で3回目ですが今までで一番沢山の人とすれ違いました。人のながれを見ていると乗越浄土を上がり駒ケ岳や宝剣岳を目指す方が多いようですが僕は山頂までの距離感やアップダウンのあるルート(迷いやすいような場所や特別に危険な場所はありません)と三ノ沢からの眺めが好きで良く登るようになりました。その後宝剣岳へ、山頂に着いた頃にはすっかりガスに包まれてしまいましたが夏に来たのは初めてで良い登山でした。宝剣岳ルート上の岩場が怖いという方は極楽平からそのまま千畳敷カールへ行きと同ルートを戻ることをお勧めします。
宝剣岳を過ぎて乗越浄土から千畳敷へ下って行く途中、長野県警のヘリコプターやまびこ(あの音は多分2号かな)が千畳敷まで上がってきました。急病人が出たようで、無事を祈るばかりです。

天使の梯子

標高約1900メートル地点からのおはようございます!!

昨晩、仕事が終わってから御嶽山の田の原へ。
星空の撮影した後はそのまま久しぶりの車中泊をして日の出の瞬間を待ちました。あいにく太陽が昇る東の空には厚い雲がかかり、雲海も出ず思うような撮影は出来ませんでしたが「天使の梯子」を見ることは出来ました。何か良いことあるかな?

冬の麦草岳へ

冬山シーズンが始まっていますね、
僕は22日に木曽福島Bコースから七合目避難小屋まであがり、そこから麦草岳まで行ってきました。
七合目を過ぎると途端に積雪が多くなり(それでも例年よりは少ないと思いますが)
多いところでは1メートルを超えていました。辛うじて山頂までたどり着き、写真も撮ることが出来ました。
はやく駒の湯のまわりも雪景色にならないかと切に願うばかりです。

by 三宅

ひさしぶりの御嶽 <4月25日撮影>

春霞みや曇りの日が続きなんとなく
すっきりとしない天気が続いていましたが
ここ数日は外で仕事をしていると...
思わず「暑い」と言ってしまいそうな
強い日射しを感じる温かな日が続いています。
でも、朝の木曽はまだまだ肌寒いので
お出掛けの際には上着をご用意ください。

by 三宅

御嶽の秋 (10月4日撮影)

朝の冷え込みを感じる今日この頃
駒の湯のまわりも日々紅葉で色づきつつあります

毎年この時期は、御嶽に登る最後のチャンスを窺い
予約状況と天気予報を見比べているのですが
今年は10月の前半に2度も行くことが出来たのでもう満腹です

一度目は10月4日
7月の清掃登山以来の御嶽ロープウェイへ
目的は8合目から見える紅葉でした

あわよくば三ノ池までと思っていましたが朝はいつものように
子供を保育園に送ってからの出発
ロープウェイを降りた頃には10時を回っていました

予報では昼頃だけ晴れマーク、それ以外は曇りマークが出ていましたが登ってみれば
ほぼ快晴
晴れ男パワー発揮です

ナナカマドが綺麗

ロープウェイの最終時間が4時半という制限はありましたが
山頂を目指していないので気楽にハイキング気分

田の原からの山頂&お鉢巡りのための足慣らし

初めてロープウェイ側からの秋の御嶽を満喫してきました
聞いた話では今年の紅葉は
平成に入ってからは2番目に綺麗だったとか

時折ガスが出たりもしましたが
結構たくさんの方が紅葉ハイキングを楽しむ良い日和

遠くに三ノ池の避難小屋が見えていましたが
思った以上に天候に恵まれて写真をたくさん撮ったので
時間がなくなり断念
でも十分に楽しんできました