相撲大会

今日は木曽町福島にある相撲場で町内の小学生による相撲大会が行われています。
息子も3年生の部に参加、子供が小学生に上がるまでは相撲大会のことは全然知らなかったのですが、本格的な土俵で繰り広げられる子供たちの戦いは学年によっていろいろな個性があって面白いですよ。

by 三宅



駒の湯【ホタル】情報♪

 連日暑い日が続いております。

駒の湯の玄関先の温度計も、この通り。


日中の日差しがジリジリきます!

昨晩は特に暑く、風がなく、なんだかムシムシとする空気でした。


・・・ですが、これをホタルが待っていたようです!!!!


一度宿を出られた日帰りのお客様から、

「ホタル飛んでるよ!!」

とわざわざお戻りになられて、報告して頂きました!

なんと10匹以上は飛んでいる、とのこと。
去年より多そうです!!

せっかくなので、
ちょうど星空ツアーからお帰りになられたチェコからのお客様と、
日帰りのお客様達とご一緒に、千代が池までお散歩を決行しました!!

ホタルが飛ぶ時間を少し過ぎてしまっていたので、
ホタルは草に隠れてあまり飛んではいませんでしたが、
確かにたくさん光っています!!

見頃は8時過ぎですね!



今朝も良いお天気で、風が清々しいです。
館内はとても涼しく、外はキラキラと眩しい。
夏の朝、やってきましたね。

梅雨が明け、お天気に恵まれ星空ツアーも毎晩行えるようになってきました。
合わせて、ホタル観賞会はいかがですか?



byハラ

家庭菜園始めました

 


       


今住んでいるアパートは4月に引っ越してきたのですが、ここには各家庭ごとに畑が用意
されていて、好きなものを育てることが出来ます

 上の写真はトウモロコシ、下の写真は3歳の息子が保育園でもらってきたヒマワリの種を
植えてみました。実家ではお米を作っていて小学生の頃から手伝っていたのですが畑は初めてですので土づくりからスタート、コメリへ行って店員さんにいろいろ聞いて2週間ほど前から
肥料をまいて種蒔きの準備をしていました(7月の初めころの話です)。

 時期としてはやや遅くなっていたので今度は農協のグリーンファームへ行って相談、息子が好きなトウモロコシもまだ間に合うということで早速種を買い、せっかくだから例のヒマワリも植えてみました。そしてみごと発芽(7月11日撮影)。
植物って強いなぁ〜と感心、先日は水ナスも植えてみました。現在はもう少し大きくなっています。なんだか自分の子供のように成長を見守る毎日、以前サボテンに水をあげすぎて枯らした前科があるので水をあげすぎないように気をつけます・・・。  by 三宅
1