春ですねぇ

ここ数日で急にあたたかくなった木曽。冬服から何を着てよいのか迷ってしまいます。
いよいよ筍の季節ですね 今年は少し遅れ気味のようですが、やはり春と言えば食べたくなる食材の一つですね。

週末に向けて、

平日は割と静かな一週間でしたが明日からまた忙しくなるので仕込みを急ピッチでやっています。天気がちょっと心配になってきましたが皆さまにとって良い週末となりますように。 写真は鯉のうま煮。 by 三宅

旬です

今年もトウモロコシの仕込みの季節が始まりました〜。 by 三宅

焦がしてしまいまして・・・

昨日はケーキが焼き上がる時間とお客様の食事が始まる時間が重なってしまい、かけておいたタイマーの音も耳に入らず見事に焦がしてしまいました(~_~;)
というわけでケーキの仕込み直しです。

by 三宅


今年もそろそろ終わりです

夏から秋の限定メニューだった「とうもろこしのパンナコッタ」、冬のお客様からも「あれないの?」と言われいつの頃からか通年の定番メニューになっていますが、今年もいよいよとうもろこしの在庫が残りわずかになってきました。5月いっぱいまでもつかどうかという感じです(⌒-⌒; )

by 三宅


デザート

今日はデザートのアイスクリームに添えるパウンドケーキを焼いております。
by三宅

秋の味覚が届きました‼️




先日のこと、外国人のお客様が二泊されたので2日目の夕食に松茸の土瓶蒸しをだしてみました、
松茸の香りは外国人にはあまりウケないという話を聞いたことがあったので少し心配していたのですが、
いざだしてみると「ニッポンノアジ❗️」と言って喜んで頂けました。
最近の外国人の方は箸の使い方も上手でびっくりします。

by 三宅
 

夏茸‼️



《 ちち茸の油炒め 》

 先日採れたぼうず茸がもう終わってしまったので
どうしようと考えていたら、ちち茸が採れました、お盆の頃まで採れます。
少しパサパサとした食感の茸ですが、油を多めに調理すると美味しいです。
生の状態で写真撮るの忘れてしまったので調理後をパシャり。

by  三宅

再び松茸です。



おそらく最後であろう、土用松茸の入荷です。
秋の本シーズンであれば焼き松茸や土瓶蒸しの注文をうけるのですが、
この時期はまだ馴染みがないのかお客様もほとんど注文されないので、
オーソドックスに茶碗蒸しにしてご用意致します。

by 三宅

とうもろこしが入荷です




今年は少し収穫の遅れていた木曽産のとうもろこし。
いつも買っている畑は今年はもう少し時間がかかるということで
日義の道の駅で少し出ていたのを買ってきました。
 駒の湯の夏の前菜の定番であるトウモロコシのパンナコッタ、
慌てて仕込んで今晩のメニューに間に合いましたよ。
1度焦げ目がつくように焼いてから牛乳と生クリームで煮て、
ミキサーにかけ、濾したあとにゼラチンを加えて
冷やしながら味を整えて器に流し冷蔵庫で冷やし固めて出来上がり〜

by 三宅