すんき de 元気 フェア ♪

『すんき de 元気フェア』 2016年12月9日より〜 今年も始まります!



期間中に協賛店で【すんき】を食べて、スタンプラリーに参加しましょう!

スタンプを集めて応募すると、駒の湯でも使える宿泊券が当たるかもしれません^ ^

他の景品はスタンプ1個から応募できますので、スタンプの押印はお気軽にフロントまで〜!

木曽の冬の代名詞(?)【すんき】は、正直なところ好みの大変分かれるお漬物だと思います。
わたしは大好きですが、塩気ではない乳酸菌の独特な酸味が苦手の方もいらっしゃるかと思います。
毎年ぐるなびさんが選ぶ、『今年の一皿』に 2016年は 【パクチー料理 】が選ばれました。
パクチー…わたしは苦手な食べ物なのですが、好きな方はとことん好き!!ですよね。
【すんき】もなんだか似ているなぁと思いました。
いつかすんきが今よりメジャーになり、『すんき専門店』が出来たり、今年の一皿に選ばれる日が来る。かも…??笑

by原

宮ノ越宿にて

昨日の一時の雨上がり
お散歩写真
宮ノ越宿にて

by 三宅





























中善酒造さん 蔵開きのお知らせ

毎年恒例になっている蔵開き情報です
「中乗りさん」というお酒の名前で知られる中善酒造さんが
今年も蔵開きを行います
酒蔵見学や限定酒の販売もあります。興味のある方は是非!

by 三宅



http://nakanorisan.com/
https://www.facebook.com/jizake.nakanorisan?fref=photo




 

スノーシュー 「ドイツトーヒの森&MIAスキー場」

2月14日の金曜日
そう、あの大雪の日のまだ降雪がそれほど激しくない
午前中から夕方まで、開田高原とMIAスキー場で
町の案内人や観光に携わる人々とともにスノーシューを
してきました。
前日までの快晴はなんだったのかと思うような
雪の日でしたが、気温もそれほど低くなく、風もなかったので
思ったよりも楽しめました。
午前中はドイツトーヒの森へ初めて行ってきました。
ここは開田に住むKさんの個人の庭なのですが
何十年もかけてこつこつと植えられた何千本ものドイツトーヒが
整然と立ち並ぶ、とても綺麗な庭です。先日放映された「木曽
オリオン」でも撮影場所になっていましたね。今回は開田の
案内人Tさんが知り合いということで、その庭の中を
スノーシューで歩くことができました、普段は一般公開されて
いない場所です。ちなみにドイツトーヒとは欧州トーヒ・ヨーロッパ
トーヒ・ドイツマツなんて呼ばれたりもします。
 この日は雪が舞っていましたが、逆にそれがとても良かった。




実は上の写真、歩いているのは池の上です。



























この上の写真からMIAスキー場です





































by 三宅




 

木曽を語る冬

今月発売の【旅行読売 1月号】にて
駒の湯の記事が掲載されています。



内容は、駒の湯の【星空体感ツアー】や【温泉】のご紹介です。
取材にいらして頂いた時は、とてもいいお天気で星空もとてもキレイでした。

駒の湯の他にも、
木曽の名物漬物【すんき】

開田高原の【スノーシュー】
など、冬の木曽の魅力満載の内容となっております!

こちらのリーフレットを【木曽町観光協会】様が配布されています。



是非ご覧になって見て下さい^^


ここ数日、私が【星空体感ツアー】ご案内させて頂いておりました。
冬の星空、とても美しいです!!
残念ながらアイソン彗星は消滅してしまったそうですが、
星空には彗星以外にも魅力がいっぱいです。
今の時期は、星空ツアーの時間帯は頭の真上に
ペガサスが飛んでいます。

オリオン座は9時をすぎると、
ちょうど駒の湯のエントランスから見えますよ♪

星座探し、やみつきになります。

by ハラ
 

7月のイベント!!

 先日は夏至を迎え、これからだんだんと陽が短くなっていくそうですが、まだまだ夏はこれからです。

夏のシーズンは各地でいろいろなお祭り、花火大会などが開かれ、気温もそうですが心も熱くなってきます!!

そんな中、今年も木曽では年に一度の一大イベント、
「水無神社例大祭」が開催されます。

毎年7月22日・23日に行われるこのお祭りは、
一日目の夜は花火大会、二日目の夜には「みこしまくり」(お神輿を転がしまわり、壊していく)が行われます。

詳しくは・・・

{過去ブログ}http://blog.komanoyu.com/?eid=12
       http://blog.komanoyu.com/?eid=164

{観光協会様HP}http://www.kankou-kiso.com/event/mikoshimakuri.html

をご覧下さい。


駒の湯では、ご夕食後に会場までの送迎バスをご用意しております。
※開催中、町中は大変混雑致します。是非バスをご利用下さい。

この「みこしまくり」で壊れたお神輿の破片を拾うと、その年は一年通して無病息災でいられるとか・・・

見応えたっぷりのお祭りですので、ぜひご覧になってみて下さい★




次回のイベント情報は、「御嶽スーパートライアスロン」についてご紹介します!



by 原
          


第38回 木曽音楽祭


 日中はまだまだ暑い日が続いていますが
朝晩はずいぶん涼しさを感じるようになってきた木曽

今晩の前夜祭からいよいよ
第38回 木曽音楽祭が始まります
http://www.kankou-kiso.com/event/kisoongakusai.html

http://tokyoartists.jimdo.com/

http://www.mtlabs.co.jp/shinshu/event/kisomuse.htm


前夜祭は福島中学校の体育館で行われます
音楽祭期間中はプログラムにあわせて夕食をPM5:00からご用意することもあります

前夜祭は自由席なのでチェックインの際にご存じないお客様にも
ご案内して、会場までの送迎をさせていただく予定です。

空気が澄んでいると音の響きも違うとか・・・







駒の湯のまわりではフシグロセンノウ(写真)やギボウシが満開となっています。

by 三宅

水無神社例大祭 2012

 


いよいよ木曽の夏の風物詩、水無神社例大祭
明日 7月22日()より2日間にわたり行われます。

22日より御神輿と祭り囃子の屋台庫が町中を巡り、
23日の夜に御神輿は、「そうすけ!こうすけ!」の掛け声とともに派手に転がして壊してしまいます。
それが、みこしまくりです。


祭り期間中は、町中にて通行止め、歩行者天国となる箇所がございますのでお気を付け下さいね。

駒の湯にお越しのお客様は、
通行止めや町中の御神輿の通る時間など、スタッフにお尋ねください^^

今年は私も祭り囃子屋台に参加します!

By 原

ほお葉巻はじまりました。

 今年も朴葉巻きの季節が訪れました。



今朝の新聞記事にほお葉巻きの文字を見つけ、いよいよだなぁ〜♪♪と

わくわくしていたら、

早速三宅支配人が買ってきてくださいました^^


こちらのほう葉巻きは、【御菓子司田ぐち】さんのものです。

まだ少し若い柔らかくて大きなほお葉に包まれたお餅はもっちもち◎◎

中の餡はほくほくで美味しすぎる・・・♪ほのかに香るほお葉のにおいがたまらないです。




木曽町では、6月2日(土)〜3日(日)に

ほお葉祭り

が開かれます。


ほお葉巻きの購入はもちろん、ほお葉巻き作りの体験もできちゃいます!

そのほか、木曽牛や山菜も味わえたり、木曽の魅力いっぱい☆なお祭りです。


奈良井宿の漆器祭りとあわせて足を運んでみてはいかがでしょうか。


by 原

GW後記 其の二

 一昨年から行われている「夜散歩 きそふくしま」
昨年は9月ころから12月の初旬くらいまで行っていました。
 今年はGW前半の2日間にわたり期間限定で、興禅寺のライトアップされた桜をメインとしたツアーが行われました。

 今日はその時の写真を公開。




当日は曇り空になり駒の湯の「星空体感ツアー」は中止となってしまったのでこの「夜散歩ツアー」には駒の湯だけで15名様くらいが参加されました。





高瀬家を見上げる。





いよいよ興禅寺の枝垂れ桜が見えてきました。












 




興禅寺を後にして代官屋敷に向かう途中の路地の灯り






こちらは長福寺の山門






最後は代官屋敷の前で案内人の方から説明を受けて終了。

いつもの夜散歩とは少し違うルートになってしまいましたが参加された皆さまいかがでしたでしょうか?


                                   by 三宅